2025 長野県/志賀高原 - 初心者歓迎!2泊3日スキーキャンプ

2025年12月26日から志賀高原横手山スキー場にて「初心者歓迎!スキープログラム」を開催しました。今回は参加者総勢44名のうち、ちょうど半数の22名はスキー初挑戦と、まさに初心者歓迎のプログラムとなりました。一人ひとり成長の過程で山あり谷ありではありましたが、 最終日には全員が自分の力でリフトに乗り、何度も転んでは立ち上がり、山の上から滑り降りてこられるまでに大成長を遂げました。

そんな感動に包まれたプログラムの一部始終をお届けします!

まずは早速新幹線に乗り込み飯山駅へ。 車内では、初めて会ったばかりとは思えないほど仲良くお菓子を食べたりカードゲームをしたり。出会ってわずか1時間の仲の深まりに、驚かされるばかりでした。

飯山駅に到着すると、そこは東京とは桁違いの寒さ! 視界が遮られるほどの大雪でしたが、子どもたちはふわふわの新雪に触れて大喜び。大雪の影響で目的地への到着は大幅に遅れましたが、移動時間でみんなの距離感はより一層縮まり、リーダーたちも自然と笑顔がこぼれました。


ホテル到着後はお昼ご飯を食べていよいよスキーへ!…残念ながら大雪の影響でリフトが停止してしまったため、この日は宿の前でスキー用具装着とちょっとした足踏みや滑走のみを行いました。

しかし、どんな環境でも臨機応変に楽しめるのが子どもたちの才能。 スキー練習が終わるとすぐに雪遊びが始まり、リーダーとソリ対決や雪合戦。こうした「余白の時間」を最大限に楽しめるリーダーと子どもたちがいることこそ、体験の質に本気で向き合ってきたキャンプシップの文化そのものだと改めて実感しました。

日が暮れてからは雪国だからこそできるブンブンタオル! 濡らしたタオルをぶんぶん振り回すと、気づいた時にはカチコチに!みんな面白そうに夢中で振り回していました。

2日目の朝は、見事な快晴!最高のスキー日和です。

ウキウキで迎えたスキーの時間。レベルごとに分かれて滑走が始まります。 初めて雪の上を滑る感覚や、久しぶりのスキー。それぞれの想いを胸に、お昼休憩を挟みながら午後までたっぷり楽しみました。

滑走が終わっても、休む間もなく雪遊びをしたり、リーダーと協力してお汁粉を作ったり。 みんなで一緒に作ったお汁粉は、いつもよりずっと温かく感じました。

その後はキャンプシップ・オリジナルコンテンツ「Capture the Flag」を開催しました! 2チームに分かれて旗を奪い合うシンプルなゲームで、これが大盛り上がり。リーダーが誰よりも等身大で楽しむ姿を見て、子どもたちの熱気もさらに高まります。 この一体感こそ、キャンプシップならではの時間です。

夜のキャンプシップパーティーでは「福笑い」に挑戦しました。 班ごとに、顔のパーツを失くしたリーダーの顔を完成させます。簡単そうに見えて、いざやってみると眉毛が口の位置に来てしまうなど、顔が顔じゃなくなるハプニングも! 一見ただ楽しいゲームのように見えますが、仲間同士の声かけが成功のカギとなり、気づけば自然と一体感が生まれ、チームの結束力が強まっていく様子がとても印象的でした。

最終日の3日目。 初日は準備に時間がかかっていた子どもたちが、流れるように慣れた手つきでブーツを履き、外へ飛び出していきます。成長したのはスキー技術だけでなく、こうした「自分の身の回りのこと」からだったようです。目に見えて成長していく姿は、本当に微笑ましいものでした。

この日はスキー検定も行われました。 2日目と変わらないレッスンの間に滑る姿のチェックを受けるレッスン内検定なので、みんな緊張することなく、自信に満ちた滑りを見せてくれました。

楽しかった2泊3日もあっという間に帰りのバスで帰る時間。バスに乗り込む前には、プログラム中に部屋を最もきれいに保った班に贈られるRoom Clean up Awardを発表しました。
そのご褒美は「好きなリーダーを雪まみれにでき」というちょっと特別な権利。
子どもたちは誰を雪まみれにするか相談し、力を合わせてリーダーを雪の中へ!最後まで大盛り上がりの時間となりました。

帰りの新幹線では、思い出を語り合う子、カードゲームに熱中する子、疲れ果てて夢の中に入る子など、それぞれが思い思いの時間を過ごし、東京駅へ。

解散場所で家族と合流した子どもたちは、初めてのスキーや生活での出来事など、話したいことが溢れて止まらない様子でした。


ふと振り返ると、初日よりもみんなの背中がひと回り大きく見えました。 2025年の締めくくりに、子どもたちの表情や行動から、いちリーダーとして沢山の勇気をもらいました。

この3日間が、今回参加してくれた子どもたちにとって、かけがえのない「冬の思い出」になってくれたなら、とても嬉しいです。 そして、またここへ戻ってきてくれたらーー心からそう思います。

何より、子どもたちがこれからの長い人生の中で、ふとした瞬間にこのキャンプでの挑戦やわくわくした気持ちを思い出してくれたなら、それ以上に嬉しいことはありません。

また、キャンプシップで会おうね。

2025 長野県/志賀高原 - 初心者歓迎!2泊3日スキーキャンプ