こんにちは!キャンプシップアカデミー共同代表のよしき(キャンプネーム:ニョス)です。キャンプシップアカデミーはこのブログ公開の12月20日より会社としては3年目となるウィンターキャンプを開始します。今年のプログラムは約4週間にわたって開催され、総勢約270人の子どもたちがプログラムに参加してくれます。私たちを信じて、大切なお子様をお預けいただいた全ての保護者の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。安全第一でプログラムを進めて参ります。
開始にあたり、少しだけウィンターキャンプに乗せた私たちの思いを綴ります!
<プログラムラインナップ>
今回の冬プログラムは、多様な年齢や嗜好に寄り添うプログラムをご用意しました。
本日より開始する幼児向け雪遊びキャンプは年齢が低いお子様のチャレンジを応援できるように1泊2日の設定として、チュービングやそり遊びなどの雪遊びを軸に様々なコンテンツを用意しています。
明日12/21より開始する志賀高原スキーキャンプは合計3回開催され、初心者が参加しやすい2泊3日プログラムや、滑走距離を増やせる3泊4日のプログラムを用意。この他、日本一の滑走面積を誇る、山形・蔵王温泉スキー場でのスキーキャンプや、コースの異なる複数のスキー場を楽しむ北海道プログラムなど、コンセプトが異なるプログラムを用意しました。本日を迎えるまで、スタッフ一同、心を込めて準備してまいりました。お子様にとっては一生で一度しかない今年のウィンターキャンプが思い出に残る成長体験となる様、プログラムを進めていきたいと思います。

長野・志賀高原プログラム中の1枚
<ウィンターキャンプで実現したいこと>
ウィンターキャンプ・スキーキャンプというと、スキースキルの向上に目が向きがちです。一方で、私たちが実現したいのは、スキーという一つのスポーツを軸にしつつ、集団生活を通じた、『子どもの自立成長』・『協調性の発達』・『自己肯定感の醸成』といった理念を実現することです。今回もたくさんの子どもたちがドキドキを胸にプログラムに参加します。自分が今まで知らなかった友と寝食を共にし、新たなことに挑戦して過ごす数日間は、自立心や、子どもなりの挑戦を通じて得られる自己肯定感の醸成の日々です。今回のウィンターキャンプ参加が、振り返れば自分の原動力となる様な体験となることを願っています。
スキープログラムに関する私たちの考えは以前の共同代表・赤木(トム)のブログ(こちら)にも記載されていますので、こちらも併せてお読みください!
<プログラムでのリーダーとの出会い>
私たちのキャンプを支えるリーダーの話を少しだけさせてください。
今回のウィンタープログラムでは、延べ60名を超えるスタッフ・リーダーがプログラムに参加し、お子様の生活をサポートします。このリーダーの存在は、キャンプシップアカデミー最大の魅力の一つです。
2025/2026 ウィンターシーズンに向けて、今年は12月に合計2回、冬のリーダー研修を実施しました。1回目は座学とケーススタディを中心とした研修、2回目はプログラムが開催される長野県・志賀高原スキー場に赴き、レベル別のスキー研修やリーダー本気の雪遊び・キャンプシップパーティ(プログラム中に開催される夜の催し物)の予行練習を行いました。
リーダーはプログラム中の安全健康管理を徹底するディフェンスとしての役目はもちろんですが、私たちキャンプシップアカデミーでは、『リーダーも子どもとの時間を思いっきり楽しむこと』を大切にプログラムを運営しています。
プログラムの初日に緊張している子も、まるで子どもと同じ様に素のままでプログラムを楽しんでいるリーダーを見ると、自分も思いっきり楽しんでいいんだ、と感じて、自然に緊張が解け、笑顔が増えていきます。
私たちのキャンプでは、子どもはリーダーをキャンプネームでフランクに呼び合います。『**先生』という様な呼び名は使いません(先生、と呼ぶ子どもがいたら、『えー先生いないよー!キャンプネームで呼んでー』とお願いしています!)。両親でもなく、兄妹でもない。学校や習い事の先生でもない、身近なお兄さんやお姉さん。同じくらいキャンプを楽しんでいて、優しくて、ダメなことをすると本気で叱ってくれて、困ったらサポートしてくれる、ちょっとした憧れの存在。
そんなリーダーとの出会いは私たちがプログラムを通じてお子様に提供したい大切な経験の一つです。年代が違う身近な大人と接することは、また一つお子様の世界を広げてくれるものと信じています。

リーダー研修の様子。全員でCapture the Flag (旗取りゲーム)に挑戦。
<最後に>
長いようで短い冬が始まります。社内の話となりますが、夏が終わってから新たなスタッフがジョインし、パワーアップした組織で一丸となって準備をしてきました。
お子様にとって今回の参加が未来につながる数日間となることを心より祈念・期待しつつ、皆様の参加をお待ちしています!

リーダー集合写真
キャンプシップアカデミー
共同代表・細田