キャンプは親が子離れする機会でもある

利用者の声

投稿日 : 2025年5月20日

3泊4日 志賀高原横手山スキープログラム
小2 男児 お母様 山梨県

なぜ宿泊型の自然体験にお子さんを入れようと思ったのですか?

一人っ子で学校以外の時間で長く子供同士の時間というものをつくってあげられていないので、子供は子供の社会性を学んで、色々感じて欲しいと思ったからです。

なぜキャンプシップアカデミーを選んだのですか?

選んだ最後の決め手はオンラインでの代表の赤木さんとの説明会でした。色々な経験と明るさ、質問に対する対応など、この方が一緒に行って頂けるなら安心!と思い決めました。

初めて参加する際、お子さんとはどんな会話がありましたか?

はじめて親元から離れての旅。正直子供より親の私達のほうが不安だらけで、事務局の方にも心配事など何度かメールしてしまうぐらいでした。

子供の自立のためにだけではなく、今思えば親が子離れするための、そんなキャンプだなと思っています。

プログラムが終わった後のお子さんの様子はいかがでしたか?

とにかく『楽しかった!!』『次も予約して!!』が帰ってきてからの一声でした。

そして、主人と『え?え?前と違くない?!?!すっごいしっかりしてない??』が夫婦の会話でした。

キャンプシップアカデミーならではの良さを感じる部分があれば教えてください。

一緒に過ごしてくれるリーダーが皆さんフレンドリーで楽しいようで、息子は喜んで帰ってきました。そして、そのリーダーをまとめているトップの決断力やいつもニコニコ、ユーモアもあり、そんなところがとくに私たち夫婦は安心できて好きです。

キャンプは親が子離れする機会でもある